MY craft house とんび我楽多堂  車輌工作日誌

キハ11リテイク計画

f0127364_23565830.jpg
 またCADの図面です。
 いよいよ来月には鉄コレ第19弾NDC編が発売される見込みですが、こちらも1カートン購入を予定しております。
 買って何をするかといえばずいぶん前に製作しましたJR東海のキハ11のリテイクであります。

 Nゲージのキハ11といえばマイクロエースからも発売され自分も持っているのですが、いまいち走らせて遊びたいという気持ちがおきない製品です。自分が神経質過ぎるのかも知れませんが、レイアウト上で走らせると脱線転覆したときにあのバックミラーが折れそうで怖いなと・・・・・。ミラーが取れても折れてもスペアがあればいいのですが、作ったら売りっぱなしのメーカーですからねえ・・・・・・。
 そればかりではなくいろいろ手をつけたいところが一杯あるのですが、工作の失敗リスクを考えるとそれも躊躇します。

 ということでもし鉄コレでNDCが製品化されたらこれをベースにキハ11を作りたいと前々から考えてきまして、ついにその日がやってきたのです。

 というわけで早速CADドローイングを行いました。
 諸寸法はキハ11デビュー当時の鉄道ジャーナルに掲載されていた新車紹介記事の図面を参考にしました。本当は鉄道ファンの方が大きい図面ですが・・・・・・。
 雑誌に掲載されている図面や諸寸法だけですと、わからない部分がありますので下の図はトミックスの三陸鉄道36型やマイクロのキハ11などと比較しながら作図していきました。ですので完璧な図面ではありません。
 (上の図より貫通扉の幅を左右0.1mmづつ広げる予定)

 それと鉄コレNDCベースの改造車にしますので、この製品を買ってから模型用に寸法を調整し直したり、修正を行うつもりです。GMのキハ141・143も混ぜるかも知れませんが。。。。。。。。

 まあ・・・・・・改造してもまた後から鉄コレやトミックス本体がキハ11を製品化してくるとは思うのですが、出てきても気軽に遊ぶための走行用モデルとして割り切って製作します。

 それとゆくゆくは1/80ペーパー(一部プラ)モデルにも挑戦してみたいですし・・・・・・。

*あとこの車輌が出来上がりましたらマイクロのキハ11を売却します。
[PR]
by mycraft-tonbi | 2014-02-13 18:25 | 鉄道
<< 官民共依存関係と重税無福祉国家... 塗装やマーキングへの投資 >>



鉄道・バス模型工作日誌
リンク 乗り換え案内
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧