MY craft house とんび我楽多堂  車輌工作日誌

カテゴリ:塗装・デカール製作( 3 )

塗装やマーキングへの投資

 文章だけのブログ記事を続けてしまっていますが、ご容赦のほどを。

 4月頃目標のレイアウトの開業後は5年近くも封印してきた車輌工作を本格的に再開したいと思っています。今年から来年の1~2年にかけて自分が作っておきたいものを作り揃えたいと考えています。

 今現在迷っているのが塗装やマーキング、さらには切り継ぎ改造用の機材拡充をどう進めるかです。
 鉄道車輌の模型については完成品模型メーカーの製品が充実しており、リペイントやリマーキングの必要性があまり高くありません。これについては基本的にメーカーの工業技術による均質で高品質な完成模型製品を素直に受け入れていき、パーツの追加取り付け程度に留めていくつもりです。

 ただしバスについては今後も自分で塗装やマーキングを行っていかないといけない場合がほとんどでしょう。しかもバスの場合鉄道車輌以上に塗り分けが複雑でマーキングも多くなります。
 手作業のマスキングや筆・烏口などによる色入れだけではとても再現できないようなカラーデザインを施した車輌が多いため、コンピューターでグラフィック処理を行ってデカールやインレタを作成し塗装やマーキングを施さないといけない場合がほとんどです。

 トミーテックのバスコレという商品はベースとなる車輌は一台1000円前後ですが、それを改造し塗装やマーキングをし直していくとなると数千円程度では収まらないコストをかけていく必要が生まれます。ベースの車体以上に塗装やマーキングに金をかけないといけないのがバスの模型でしょう。
 ある模型カスタマイズ業者のサイトに書かれていたことですが、日本のモデラーは塗装やマーキングはタダで簡単にできるものという認識しかなく、アメリカ・ヨーロッパのようにそこへ金をかけるという考えが希薄であると云われています。

 大量生産・大量販売する大手の鉄道模型製品の場合、ひとりの人間が作成した塗装やマーキングデータを基にパッド印刷機や工業用インクジェット印刷機を使って非常に効率的に早い生産スピードで何千個、何万個も均質かつ高品質な商品を生み出すことができます。ですので一個の製品にかかる設計や製版コスト、作業人件コストが低くすることができます。
 塗装やマーキングまで施した完成鉄道模型が数千円から1~2万円程度、バスコレが千円前後という価格で提供できるのは工業生産技術があるからです。
 しかし世界にたったひとつだけの模型を製作するとなると工業技術ではなく手工芸的技術の世界になります。一個の作品を仕立てるのに何十時間も細かい打ち合わせや実車調査、製版・マスキング、色調合、塗装吹付け、仕上げに時間を費やす必要があります。
 カスタイズによって生み出される手工芸的模型作品は1台あたり数万円から場合によっては数十万円程度のコストが掛かってきてしまうのです。
 プロの模型カスタマイズ業者に塗装の塗り替えやマーキングを依頼すると、腕がよく手際よく作業できるところでも数万円~十万円単位のギャランティを請求されてしまうのですが、個人でカスタイズするにしても機材を揃えたり不効率な作業を強いられることにより金銭では換算できないコストを背負わないといけません。

 私も作りたいものはいくつもあるのですが、行き当たりばったりの軽い思いつきだけで次々と題材に手を出し始めると気がつかないうちに模型のためにクルマが買えてしまうようなお金を注ぎ込んでいたということになります。機材についてもそうです。無計画に機材を次々と買い込むと何十万円というお金があっという間に消えます。
 製作したい作品をきちんとリストアップし1~2年間だけでも製作計画を立てておくようにしないといけません。その車輌を製作するのに最低限必要な機材や工具を買うのに止め、1~2作品程度のためならば業者に外注を出して製作依頼するなどのメリハリをつけていかねば家計破綻してしまうことになるでしょう。
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by mycraft-tonbi | 2014-02-11 10:50 | 塗装・デカール製作

CADで作成した図面の活用

 前回のCADで作図した模型図面の話の続きです。

 バスコレを採寸し2面CADであるJW-CADで基本寸法を押さえた図面を作成したあと、これを使ってデカールやインレタのマーキングデータを作成していきます。
 前に申し上げたようにこのCADドローイングデータは切り継ぎ改造のシュミレーションと塗装マーキング作業の効率化を狙っています。

 バスコレの場合、鉄道模型に比べ緻密な切り継ぎ改造が多くなり、さらには塗装ラインが複雑でマーキングの工数も膨大なものになります。最近ではバスカードや排ガス規制表示などの様々な表記類が増えていく一方です。

 そのため最近ではバスコレのデカールを自製するとなるとマーキングデータの作成に一台あたり何日・調査も含めると作業時間が何十時間もかかるのが当たり前になってきました。わずか0.1mmのズレも許さないデータです。
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 これからはドローイングソフトでマーキングデータを作成する前にCADで車体のアウトラインを作成しておき、それをドローイングソフトで読み込んでいくということをしていかないといけないでしょう。

 車体の切り継ぎ加工も同じです。
 CADであらかじめ部品のカットラインに合わせて切り出した型紙や治具を作成し、精密ノコギリを使って切断していくということをしていくことが求められます。最近では鉄道模型もそうですがモールド表現が緻密になり、改造工作はさらに高度な技術を要します。

 画像の車輌のマーキングデータ作成が終わったら中断していたレイアウト製作に戻り、一気に3月から4月の開通を目指します。このブログの本格再開はそれ以降です。
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by mycraft-tonbi | 2014-02-05 15:54 | 塗装・デカール製作

CADの製図作業

 もう2月になりましたがレイアウトの製作作業をお休みしたまま、JW-CADを使ってバスコレのエアロスターやMS8エアロバス・エアロエースの模型図面を作成していました。
 公表していませんでしたが、同じくバスコレのリエッセやいすずエルガ・ノンステ、KATOのポンチョの模型図面も作ってあります。

 この模型図面はバスコレの切り継ぎ改造やマスキングシートカット、デカール等の原稿を作成するために使っていきます。ですので実車の寸法とは異なる箇所がかなりたくさんあります。

 本当はこういうドローイングデータをもっと早い時点で作っておくべきでしたが、一車種ごとに作成する時間や手間が多くかかるため、踏ん切りがつきませんでした。今後改造や塗り替えの機会が多いと思われる車種から順番に作図していくつもりです。

 自作もしくは切り継ぎ改造からマーキングまでのデータを一元化したり、今懇意にお付き合いのあるモデラー仲間同士で互いに作成データを交換し合うことによって、手返しや同じ仲間が同じような作業を重複してやってしまう無駄を省いていくことも狙っています。いろいろな問題があってまだデータを不特定多数の人に完全公開する決断はできていませんが、共用範囲を拡げていきたい気持ちはあります。

 過去自分のところに「デカールを作ってほしい」とか「作り方教えて~」とか「データがほしい」というメールやブログコメントがいくつも寄せられたことがあります。
 こうした要望に全部応えてしまおうとすると、自分はデカール製作以外に何もできない状態になってしまい、結果的に他の工作ができなくなってしまいます。
 模型のリペイントやマーキングの希望や需要はどんどん膨らみ大きくなっているのに、実際に製作できる作業能力が全く追いついていないのが実情です。困ったことですがそれを解決していくのはひとりあたりの作業の効率化と作り手を増やすこと以外にないと思います。

 このような下敷きデータを用意しておくことによって、時間のかかる切り継ぎ改造や塗装・マーキングを少しでも効率よく行っていきたいものです。

 あともう一車種分を作図してまたレイアウト製作に戻りますが、今度の3月発売予定の鉄コレ・NDCをベースにJR東海のキハ11を製作する予定があります。そのCAD設計図も作成するつもりです。

MP35エアロスター
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MS8 エアロバス
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MS9 エアロエース
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by mycraft-tonbi | 2014-02-01 19:22 | 塗装・デカール製作



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