MY craft house とんび我楽多堂  車輌工作日誌

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意味があるのかないのかわからない実験

 相変わらずレイアウト製作は冬季休工のままです。

 溶解樹脂パテに続き、エンボスパウダーを使った透明パーツ製作実験を行ったり、自作工具の製作検討を行ったりしています。

 ちょうど去年の今頃、ある人からエンボスパウダーを使った盛り上げインクのイラストつきグリーティングカードをもらいました。これを見て病院の塔屋や劇場(「まさご座」ならぬ「みさご座」)の看板文字ができないものかと思い、顔料インクプリンターで刷ってエンボスパウダーをのせるという実験を行いました。

 http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet/32063028.html

 残念ながらこの実験は不調に終わりましたが、せっかく買ったエンボスパウダーを別用途に使えないかと実験しました。 シリコン型の中にエンボスパウダーを撒いて熱を与え溶かす実験です。

 昔バスコレ改造用に透明パーツを模ったシリコン型の中に透明のエンボスパウダーたっぷり盛ります。
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イメージ 1

 それからストーブの前に置きパウダーを溶かします。
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 *実験は火傷や火災に注意してください。

 ストーブに近づけてしばらく経つとパウダーがじわじわ溶けて透明な液状になっていきます。
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 脱型した後のパーツの写真を撮っていませんが、熱した樹脂が冷えて固まるときれいな透明パーツが出来上がっていました。

 しかし熱を加えたときに透明樹脂が若干黄変し薄いブロンズガラス風の仕上がりになります。(透明一体成型ボディだったGMのエアロクイーンキットみたいな色)

 これについてはまだいいのですが、出来た透明パーツが脆く割れやすいもので現在一個も残存パーツがありません。やはりあまり意味のない実験になりました。

 あと今回は石油ストーブでエンボスパウダーを溶解させましたが、先のグリーティングカードを作った人の話によれば暖房用のハロゲンヒーターでも溶かすことができます。また専用のエンボスヒーターを使った方がもっと楽に作業できたでしょう。

 透明パーツの複製については現在シンナー溶解樹脂を使って実験を行っています。

 こちらはどんな材質になるかまだ不明です。今見た感じですと若干透明度が落ちているような気がしないでもありません。



 次にやったのがクラフトロボのプランジャ分解です。
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 これはある記事を見てクラフトロボのプランジャを使って超小型電動ドリルを製作できないかと思ったためです。

  http://barrack-model.at.webry.info/201209/article_1.html

 牛久保孝一氏が監修しているα-modelブランドから発売されている「清吉ドリル」というものがあり、うちもピンバイスに代わるこの手の小型ドリルがほしくなったのですが、それに近いものを自製したというのが上の引用記事です。

 ドリルを支えるスタンドはハタガネなどを使えばできそうですが、ドリルプレスをどうするか考えたところクラフトロボのプランジャが似た構造になっていたことを思い出したのです。

 プランジャの上を見ますと軸にワッシャーというか留め金らしきものがついており、これを外したら回転刃が外せそうです。最初このワッシャーみたいなものが金属でかなり強くかしめてあるのかと覚悟しましたが、実は樹脂製で簡単に外れました。
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 分解したらやはり回転刃の軸にボールベアリングがついています。
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 真鍮パイプとかを使えば何とかドリルプレスができるかも知れませんが、実際の製作はまだ当面先です。



 現在タンスの肥やしとなっている鉄コレなどを精密化改造したいのですが、ヘッドライト・テールライトの穴あけや手すり・屋上配管取り付け作業を行うには清吉ドリルみたいなものがあった方が効率よく作業できるでしょう。

 自分としてはモーターの電源スイッチをドリルプレスの上に取り付けてシャープペンシルの芯出しやシャチハタスタンプを押す感じでドリルを動かすことができるようにできたら、ブレにくくなるかなあと考えているのですが・・・・。
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by mycraft-tonbi | 2014-01-22 20:38 | 模型全般

溶解スチロールパテで複製ができるか?

 前回の透明溶解スチロールパテの続編です。
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 工作で余った透明プラ板の端材をラッカー系シンナーにぶち込み溶解させて仕込んだ特製パテのことを前回レポートしましたが、白い樹脂のプラキットランナーを割って同じようなことをしました。
 これをシリコン型の中に流し込んだら小物の複製品ができないかと考え、テストしました。


 結果は・・・・・脱型した複製物を見て
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 感動した!です。

 使ったシリコン型は数年前にバスコレ動力セットで製品化される前に自作した日野ブルーリボンシティのお頭と、同じくバスコレの2代目セレガをベースに製作したOEM車である2代目いすずガーラのお頭です。
 (BRCは製品ではなく自分で原型を作ったものをコピーしました。信じていただくしかない・・・・・。)

 シンナーで溶解させたスチロール樹脂を溶剤を揮発させながら数回に分けて流し込み、ひと晩経ってから脱型しました。(完全に溶剤が揮発してから脱型しないと東京ばな奈レジンキットみたいに反ったり収縮するなどの変形を起こす可能性アリ)
 ガーラのお頭は型の中に積もった埃が混入し表面が汚くなっていますが、ブルーリボンシティのお頭は極めてきれいです。ただブルーリボンシティの方向幕ガラスのHゴムに気泡が入りモールドが欠けてしまったのは残念なところ・・・・。それとひと晩置いた程度では溶剤が十分抜けないためか成型物が少々柔らかい印象があります。

 それでも以前やっていたプラリペアによる複製品に比べ、今回のテスト品が表面がツルツルで樹脂が適度な柔らかさを持ったものになったのは大きな前進といえましょう。これまで不燃ゴミとして処分していたキットのランナー線や改造工作で生じた端材などプラの廃材リサイクルにもなります。

 もちろん射出成型の市販プラキットとほぼ同一の複製物ができたといっても、型どりに使うシリコンや複製にかかる時間などを加味しますと複製コストは決して低いものではありません。パーツを複製してやれば市販品より安く自前でパーツを量産できないかなあ~なんて考えが出てきそうですが、アフターパーツが安定供給されている鉄道模型や元々が廉価傾向の鉄コレやバスコレのような商品の場合ですと、市販品をどんどん買って潰す方が結果的にローコストになるでしょう。(と言っておかないと刺客を送り込まれ消されてしまう・・・・・。)

 もう二度と入手が期待できないような製品のパーツや小物部品のスペア作成、自作パーツの複製には十分有益な複製手法になると期待できます。まだトラブルシューティングや技術の熟成が必要ですが・・・・・。
 それと当然のことながら車体の切り継ぎ改造工作の目止めにも使えますし、本来それがメインで試してみたことです。
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by mycraft-tonbi | 2014-01-16 10:47 | 複製手法

透明スチロールパテ?

 小ネタの工作ヒントです。

 プラスチック製キットなどの組立や切り継ぎを行うとき、出来てしまった隙間を埋めるためのパテが必要となってきます。模型用の隙間充填材の種類はものすごくたくさんあるのですが、できることであれば素材と同質の充填材を使いたいものです。

 昔のGMカタログにも書かれていたことですが、不要となったプラ材をラッカー系のシンナー(セメント接着剤)でドロドロに溶かしてパテにしてしまうやり方があります。それの透明タイプを仕込んでいます。

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 クレオスのスペアボトルにラッカー系塗料うすめ液を注ぎ、そこへ透明のスチロール系プラ板の端材を割って漬け込んでみました。
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 しばらくすると透明プラ板がラッカー系うすめ液によって侵食され溶解していきます。

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 漬け込んでから数時間経った様子を見るとまだ透明プラ板が完全溶解していませんが、それでもドロリとした透明の流動物が出来上がってきています。



 この透明パテを何に使うのかですが、今考えているのは透明パーツ同士の接合や隙間埋めの他、シリコン型に流し込んで小物の透明パーツを複製することです。

 これで鉄道模型やバスコレの窓ガラスパーツを複製するのは厳しいかと思われますが、カーコレの乗用車を緊急自動車に仕立てるためのサイレンぐらいながら何とかならないかと思っています。

 不透明でいいパーツについてはこれとは別にプラ材を溶解させたものをシリコン型内側に塗って乾かしてから脱型、クレオスの瞬間接着パテを中埋め充填材として盛って複製パーツを作ることを考えています。

 レイアウト開業後は鉄道車輌模型やバスコレの改造を再開したいと思っており、手始めに鉄コレのNDC改造やふそうの名古屋製作所G4あたりから行くつもりです。そこでプラリペアに代わる新材料による複製を試みる予定です。


 追加レポは後日・・・・・。
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by mycraft-tonbi | 2014-01-13 19:03 | 模型全般



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